はらのブログ〜Nikon Zへの軌“みち”〜

2022年11月現在、Nikon D850を使用中のはらがZへの移行の軌跡を記す物語

Nikon Z9実戦投入の巻〜立川ダイスVS金沢武士団〜 2022 11-20


こんにちはら〜(謎挨拶)今回はアリーナ立飛にてプロバスケットボールリーグB3の立川ダイスVS金沢武士団のスポーツ撮影にお邪魔しました。

 

Nikon Z9のぶっつけ実戦投入ってわけよ!!


f:id:epinephrine:20221122164459j:image

日本光学ダンベ

はら自身もバスケットボール経験者。個人的見所はやはりゴール下。

迫力あるパワープレイを期待したいですね
f:id:epinephrine:20221122163652j:image努力
f:id:epinephrine:20221122163710j:image未来
f:id:epinephrine:20221122164119j:imageA Beautifulstar


今回のセンターポジションの漢達。上から、白の13番、青の34番、青の50番、


f:id:epinephrine:20221122161619j:image

 

ティップオフッッ!!!

 

\ココデトバナキャオトコガスタル!!/

 

試合の話よりNikonZ9の話が中心になってしまいますが正直、撮影練習機材調整がメインの観戦なので立川ダイス選手の皆様、そしてそのファンの皆様には申し訳ない気持ちでブログを綴っております……

 

今回の機材構成はZ9+AF-S 70-200mm F2.8G VRIIほぼ1本ですッッッ!!!

 

一応24-70mm F2.8Gも持っていきましたがレンズ交換が手間で試合後しか使いませんでした。

次からD850も持っていきます(反省)

 

少し脱線しますが前回の試合で一応スタッフ(今思えばボランティア)の方に、どこで撮影していいか聞いたところ観戦の邪魔にならなければ移動してもいいと言われ試合前にウォーミングアップしてる所を撮っていたら……

席のみで撮ってくださいと注意を受けてしまいました。

撮影の確認はボランティアではなく正規スタッフに確認しよう!!

 

 


f:id:epinephrine:20221122195106j:image

今回の写真は全て株式会社Nikonが提供している

NX mobile Air

を利用してみました。↓

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.nikon.nxmoba

 

スマホに取り入れてトリミングや傾き調整をしています。色合いとかは弄っていません。

有線でのスマホ取り込みなので速いです(今回5Gサーバ転送は利用していませんというかサーバがありません)

 

ちなみに未だにスナップブリッジを利用したスマホへのWiFi接続が上手く行きません…

iPadには接続出来たのですがカメラメーカーとしてライバルであるSONY製なのが理由でしょうか…


f:id:epinephrine:20221122200047j:image

今回撮影してて思ったのは右手でのシュートが比較的多いわけで当然選手の左側から撮ると右手を真ん中、左手が顔に被ります。

レイアップなどのランニングシュートの場合、片手なので選手の左側からの撮影でも問題ないですが、ゴール下のパワープレイを撮りたければ逆かゴール下の席を購入するしか無さそうですね

 

それにしても金沢武士団、白の13番はやばかったです。

センターポジションながらトップからのセットプレーや切り込み(からのパスでの展開)、余裕のあるフォームのスリーポイントシュート、など幅広い役割をこなしていたと思います。

前日の試合では立川ダイスは完敗、という情報を見ると13番がスリーポイントゴール下と大暴れしたのでしょう。

しかし20日の試合では基本的にフォワードポジションがマッチアップし、運動量や素早さでカバーしたり、ゾーンディフェンスでの対応で対処してたように見えました。(用語を結構忘れてるので間違いがあったらコメント等で教えていただけるとありがたいです)

 

正直センターポジションが活躍する試合が見れてはらはめちゃくちゃ楽しかったです。大男がゴール下で脅威を示すから中を手厚くする、そしてスリーポイントが映える!これがバスケットボールの醍醐味ですね。


f:id:epinephrine:20221122205720j:image

 

ガタイは五分、激アツな攻防も多かった……


f:id:epinephrine:20221122205850j:image

そして、試合終了。。。

 

後半は速攻や攻撃の展開が早かったり目まぐるしい試合運びだったのでひっくり返されるか?と不安でしたがなんとか逃げ切りました。



今回は被写体認識のAFで撮影していましたが次は噂のワイドエリアAFで撮っていこう


f:id:epinephrine:20221123010505j:image

退館するとき出張販売しているミスドが売れ残り6個セット500円セールをしていたので購入し、近場のデニーズにて

 

ドカ食い気絶部!!!

(ワタクシコウブツガサツマイモカボチャトウモロコシナドキイロイサクモツガダイスキデシテバスケジダイノユニフォームヤニコンノカメラノパーソナルカラーニモキイロガツカワレテイルノデモウコレハ‘エン’)

f:id:epinephrine:20221122161334j:image

最近デニーズとジョナサンに行きましたが制服が可愛いですね。オジサンウレシクナッチャウ